オンラインマーケティングという名前
オンラインマーケティングという名前
コロナウイルスの影響でオンラインという言葉が上昇しています
これは外出を自粛する流れから必然的に上昇したキーワード。
◯◯マーケティングという言葉を当てはめてみましょう
デジタルマーケティングはゆるやかな減少。
ウェブマーケティングやオンラインマーケティングはさほど変化がありません。
STAY HOME やリモートワークが増える中で
オンラインという冠の言葉は上昇するでしょう
キーワードにこだわる
なぜキーワードにこだわるのか。
- 人は検索をします
- 知りたいこと
- わからないこと
- 解決をしたいこと
その時にどんな言葉を発するのか、そのキーワードに注目することが今のマーケティングの手法の一つです
オンラインマーケティングでは解析が重要
私はウェブ解析士のマスターというものを持っています。
以前は年間150もの講座を回していましたが、今はコンサル業務と経営を主な活動としています。
コンサルであっても経営であっても大切なのが解析という作業
分析ではなく、解析です。
分析は数字を序列などで並べること
解析は数字に解釈を取り入れて改善行動を促すことです
オンラインマーケティングでは解析が大切です
オンラインマーケティングの相関図
ウェブ解析士協会でもウェブ解析の範囲というものがあります。
オンラインマーケティングでは、コロナウイルスの影響でオンラインマーケティングが
クロージング(事業成果)の範囲まで入っていることを俯瞰しています。
オンラインマーケティングという視点で学び実践すること
コロナウイルスから始まる新しい世界はオンラインマーケティングという視点になります。
オンラインマーケティングという言葉は新しい言葉ではありませんが、
新しい定義が加わったマーケティング(戦略)の一つになることは間違いありません。
次回はオンラインマーケティングを行う我々の役割についてお伝えいたします